2013年5月19日日曜日

不評「母さん助けて詐欺」の呼称。

 
【今日の写真】 狭い我が家の庭の花たちです。黄色い花が「エニシダ」で、紫いろの花が「アジュガ」、ピンク色に見えるのが「シバザクラ」です。どれもぼつぼつ終わりが近づいていますが、まだ楽しめます。水やりは大変ですがね。

【今日のお天気や身の回り】
 今日は、久しぶりの雨で草花たちも一息つくでしょう。でも風が吹いて薄ら寒さを感じます。 先日からハウスメンテに掛って一段落しています。家内は、そんな疲労が溜まったのか、「眼精疲労」気味で眼球の出血をして、昨日は真っ赤になっていましたが、今日はぐんとよくなって拡散して目立たなくなっています。明日は私の歯科治療の日です。昨日も行ったのでなんだか日参しているようです。 マイウエイトは、73.9(-0.2)です。体脂肪は22.5P(-0.7)です。


【ネット辛辣「共感できない」】 産経新聞2013年5月19日(日)08:05
 『母さん助けて詐欺、ネーミングに賛否 高齢者好評「特徴表す名前」』
 警視庁が公募した「振り込め詐欺」に代わる新名称の最優秀作品が「母さん助けて詐欺」に決まって19日で1週間となるが、「特徴をよく表した名前」「母親に限定するのは逆効果」など、今も賛否両論が渦巻いている。  警視庁によると、新名称決定後、同庁には約10件の意見が寄せられ、うち数件は「被害者は母親だけではないのに、なぜ『母さん助けて詐欺』なのか」と疑問を呈する内容だった。  ネット上の反応はより辛辣(しんらつ)だ。  ネット検索大手ヤフーは、「母さん助けて詐欺」という新名称に共感できるかどうかについての意識調査を実施。18日現在で3万票以上の投票があり、「共感できない」との回答が87%に上った。


* 「お母さん助けて詐欺」の名称に対する世間の風は冷たいようだ。確かに「母さん」と限定したわけではないだろう。じゃー何がいいかと問われると、当惑するが、「この種の名称」を募集したり決定するしなければならない世の中が早く終わってほしいものです。