2013年3月4日月曜日

普天間基地問題


【今日の写真】  
今日は少し雲がありますが、青空です。そんな中「クリスマスローズ」が活気を増して一斉に花が咲き始めました。 そして明日は「啓蟄」(二十四節気)ですから、季節はどんどん先へと進んでいます。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝、ごみステーションへ車で出かけたのですが、滅法寒く震え上がりました。日中も風が冷たく「春は名のみの・・・」です。 そして、いよいよ我が家の周りの「杉と檜」の伐採の日程が決まりました。明後日(6日)実施することになりました。予想としては、一軒ぽつんとみすぼらしくなる佇まいを想像します。 「初音」が聞こえてきました。キジバトも次第に人なれしてデッキにまで上がって来るようになりました。 新機のPCも次第にマイペースのマシンとしてさくさくと快適に動作してくれています。 マイウエイトは75.2(±0)キロ、体脂肪率は23.1P(-0.2P)で、まあ快調です。


【普天間基地問題】 テレビ朝日系(ANN) 3月4日(月)12時39分配信
 『普天間問題で政府は…29日にも埋め立て申請方針』
 普天間問題を巡って安倍総理大臣が、先月の日米首脳会談でオバマ大統領に辺野古の埋め立て申請を今月中に行う考えを伝えていたことが明らかになりました。政府は、29日にも沖縄県側に申請する方針です。  安倍総理はオバマ大統領に対して、民主党政権で宙に浮いた移設計画の進展に強い決意を示したということです。首脳会談では当初、埋め立て申請については触れていないとしていましたが、政府関係者によりますと、安倍総理は「3月中に行う」と明言したということです。政府としては、沖縄県議会が29日に閉会することから、反発を避けるためにその最終日に申請を行う考えです。さらに、アメリカのケリー国務長官が28日から初来日するというタイミングでもあります。また、嘉手納基地より南のアメリカ軍施設の返還計画を先にまとめたうえで、埋め立て申請とセットにして負担軽減もアピールする考えです。安倍政権としては、沖縄振興や漁業補償を並行しながら日米合意の早期の進展を進める方針です。


* 「安倍新生内閣」も国民の支持率こそ高水準だが、やることと、やりたいと思う姿勢には、旧態然の「古い自民党」の臭いがぷんぷん匂ってくる。その方向が福祉水準の据え置きとか、原発への姿勢ほかに垣間見えてくる。 国民はしっかりと見張って目をそらしてはいけないと思います。