【今日の写真】
「菜の花」です。先日(7日)に「砥部」に下りた時のものです。ここ久万高原とは、ひとシーズン早く訪れていた「春」です。鮮やかな黄色はこの時期よく目立つ春色です。
【今日のお天気と身の回り】
山口から来ていた孫とその父親(息子)が、昨日は、ゆっくりと久万の「春」を楽しみました。親子三代で食事をしたりどんぐりを拾ったり、楽しい時間が持てました。孫の元気には到底かないませんでした。午前中に帰路山口向けて出発しました。 今日は、「伐採」した周りの木々の整理にお二人で、我が家の屋根や樋の賭けはの掃除もしてくれました。感謝です。 マイウエィトは、74.8(±0)です。体脂肪も23.4P(-0.4P)です。(今日の計測もお休みしました)
【北海道の豪雪】 TBS系(JNN) 3月10日(日)12時2分配信
『北海道各地で吹雪、低気圧が急速に発達』
低気圧が急速に発達しながら通過している影響で、北海道は各地で吹雪となり、気象台は交通障害などに警戒を呼びかけています。 北海道は9日から日本海側や内陸部など広い範囲に雪が降り、午前10時までの24時間の降雪量は深川市で22センチ、上川町で20センチとなっています。また、風も強く、午前7時前に江差町では最大瞬間風速27.2メートルを観測しました。 例年より積雪の多い札幌では、朝から市民が雪かきに追われました。 この暴風雪の影響で、JRは札幌と旭川を結ぶ特急列車や、札幌と新千歳空港を結ぶ列車など、あわせて223本が運休となりました。一方、新千歳空港発着の空の便も、暴風雪の影響で本州方面への便など28便が欠航となっています。 気象台はこのあと、夜にかけても北海道の日本海側や太平洋側では吹雪となるところが多く、車の運転が困難になることもあるとして、引き続き警戒を呼びかけています。
* 荒れ狂う北海道の吹雪の様子をテレビで見ているここは高温で、「どこの国の話?」と思う光景です。雪に襲われる地方にもやがて「春」はおとずれます。
