2012年11月2日金曜日

キャンベルさん、沖縄の声を聞け。

【今日の写真】
 何時もの「田園風景」です。 櫨かヌルデか分かりませんが、少し紅葉したのが見えます。 秋の気配です。刈り取りを負えた田んぼにも郷愁をおぼえますね。  右の方の道路端で、仕事をするここのお宅の人がごらんいただけるでしょうか?


【今日のお天気と身の回り】  今日は、冷え込みました。産直市のあるショッピングにいきましたら、「ひえるのー」と挨拶を交わしておられる人がいました。その通りです。青空が広がってきました。 お隣の「秋本さん」が石鎚に撮影に行かれ、霧氷と紅葉のコントラストの良い写真をゲットされて帰られました。今日はここ久万高原の「地方祭」でした。 今日のマイウェイトは77.2キロ、体脂肪率は25.4でした。体重目標は75キロです。

【日米関係】(FNN)
 『離島防衛訓練中止 米・キャンベル国務次官補が強い不快感示す』 沖縄県の無人島で計画されていた自衛隊とアメリカ軍による離島防衛訓練が、日本の要請で中止されたことについて、先週来日したアメリカのキャンベル国務次官補が外務省幹部に、「理解しかねる」と強い不快感を示していたことがわかった。 日米両政府は11月、共同演習の一環として、初めて沖縄県の無人島で離島防衛訓練を行う計画だったが、沖縄県内の反発に加え、アメリカ軍兵士による女性暴行事件が起きたことなどを理由に、日本側の要請により、中止が決まった。 キャンベル次官補は、先週、外務省幹部との会談の中で、「日本が決めたなら、戻せとは言わないが、なぜ中止しないといけないのか理解しかねる」と強い不快感を示した。 外務省側は、中止の理由を「高度な政治判断」と説明し、尖閣諸島をめぐり、対立が激化している中国への配慮を示唆したということで、アメリカ外交筋は「中国をけん制するための訓練なのに、本末転倒だ」と疑問を投げかけている。


 * おっと待った。わが国の政府の主張の方が筋が通っている。一個人の問題だからと軽んじるアメリカの姿勢こそ正さねばならないでしょう。