2011年10月30日日曜日

住宅地の放射線反応。



【今日の写真】 写真は、我が家の前の空き地の栗の木を伐採した株元に密集して生えていた「キノコ」です。サイトで探しましたが、断定できる品種はわからなかったです。
どうも、「ハラタケ」の仲間かななんておもいます。


【今日のお天気と身の回り】
今日は、曇から「雨」に変りました。気温は高目です。
とうとう、明日で10月も終りますね。11月になるともう「年賀葉書」も届くことでしょう。(作成用ですがね)。


【世田谷の放射線の話題】
東京・世田谷区のスーパーの敷地で高い放射線量が測定された問題で、店側は30日も測定を行っています。

 これまでの調査で、敷地の2カ所で1時間あたり110から170マイクロシーベルトの高い放射線量が測定されています。30日は敷地全体を細かい升目に区切って測定し、ほかに高いポイントがないか調べます。首都大学東京の福士教授は、「農業系の施設の残留物の可能性がある」と指摘しています。文部科学省などは、31日にも現場を掘り返し、原因物質の除去を急ぐ方針です。(ANN)

* 怖いといえば怖いですね。どこにでもあるような話ですね。何が原因なのかも興味津々ですが、現場近くの住民にとっては、「死活問題」ですから・・・。

【体調関係】 今日も、雨空です。痛みはきています。