
【今日の写真】 まばらに咲いた「紅梅」です。日当たりの悪い北むきの土手です。ポツリポツリとしか花がついていません。
『福島第一原発事故 放射性物質、2週間で北半球に拡散 CTBT機構準備委員会が発表』の見出しでニュースがFNNから・・・。
大気中の放射性物質を観測するCTBT(包括的核実験禁止条約)の機構準備委員会は7日、福島第1原発から放出された放射性物質が、2週間で北半球全体に拡散したと発表した。
委員会が世界63カ所の施設で観測した結果、放射性物質は、3月12日に群馬・高崎市で観測されて以来、ロシア東部を経て、16日にはアメリカの西海岸へ到達した。
さらに大西洋を横断し、22日にはアイスランドで検出されるなど、15日間で北半球全体に拡散した。
委員会では、「4月7日までに日本国外で検出された放射性物質の量は、1950年代・60年代の核実験や、チェルノブイリ原発事故に比べてはるかに小さく、人体や環境に影響はない」としている。
まさに脅威ですね。「空への拡散」は垣根も遮蔽も出来ないのですから、困ったことですね。
【昨日もまた宮城県沖で地震でした】
7日夜に発生した東日本大震災の余震の影響で、東北電力の宮城・女川原子力発電所で8カ所、水があふれるなどしていることが確認された。発電所周辺への放射能の影響はないという。
東北電力が地震の影響を調べたところ、1号機から3号機で、使用済み燃料プールから水が最大3.8リットル床にあふれていたほか、原子炉建屋などで水漏れなどが起きているのが見つかった。
水漏れなどは、あわせて8カ所で見つかったという。11日の大地震以降初めての震度6、これも「余震」と言うことがいえるそうです。
今日も私の「本日の体調報告」
いきつけの「診療所」で薬を出して貰う日でした。痛みは相変わらず、「ぴりぴり」と「づきづき」が続いていますが、ドクターも「この状態でしばらく様子を見ましょう」。と言うことで薬を貰ってかえりました。
