2009年11月13日金曜日

厳戒態勢の都心。

今日は、また朝から愚図ついた「曇り空」、雨には至っていませんが、鬱陶しいです。

オバマ米大統領の来日で、東京は「厳戒態勢」のようですね。
車は検問されるし、駅のロッカーは使用禁止ということですね。
昨日の天皇陛下即位20年も重なって大変なようでした。

「市橋容疑者」は、三日目の今日も食事をとっていないようですね。体力の衰弱を自らが画策しようということなのでしょうかねと、うがった見方をするテレビのコメンテーターもいました。
市橋容疑者の両親は、医師であり、当然自分もと考えたようですが、挫折し、そのことが相当な「コンプレックス」が鬱積していたようですね。以前にも、両親が医者という家庭の子供の犯罪がありました。親として多忙な毎日に子供との対話などがほとんど無いという環境でした、どうも今回も同じパターンのようです。

天皇陛下即位20年の記念式典が各界の知名人を招いて盛大に開催されていましたね。

13日午前5時20分過ぎ、東京から鹿児島の志布志に向かっていた「フェリー ありあけ(7910トン)」から「船体が傾いている」と救助を求める連絡がありました。
 フェリーには乗客7人と乗員21人の合わせて28人が乗っていて、沈没の恐れがあるため、海上保安庁のヘリコプターや船で午前10時半までに全員救助されました。
人命にかかわる犠牲者が出なかったことが、本当によかったです。

【今日の写真】 散歩道でよく見かける「ツルリンドウの実」です。真っ赤です。
【セキセイインコのピーロのこと】 今日は「休卵日」でした。でも、もう今期も終わりのようです。今までの成績は、第20期、第7回で、通算137個となりました。